新着情報

RSS

HOME ≫ 新着情報

『熊本地震』
2016/04/18 
このたびの「熊本地震」によりまして、熊本・大分両県に甚大な被害が発生しました。

震災によりお亡くなりになられました皆様に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地で皆様へお見舞い申し上げます。

一日も早く皆様がお元気になられますことを祈念しております。

                      ~事務所スタッフ一同~
マイナンバー詐欺に注意しましょう!
2016/01/18 
このようなメールが送られてきたことがありませんか?

意味不明の訴訟理由を掲げて、挙げ句の果てには、マイナンバーに訴訟記録が残るというデタラメな内容です。

まだまだこの手の詐欺が横行しています。
皆様、マイナンバーに関する最低限度の知識は習得しておきましょうね。

※参考までに、詐欺メールをアップしておきます。
ご注意下さい!!!
**********************************

【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。
※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の氏名・住所・電話番号・マイナンバー等の閲覧を防ぐ為、本電子文書へは非公開と致します。


【本人限定:内容証明電子承認文書】
貴方様がご使用されております電気通信端末機器及びインターネットプロバイダを通じ、会員登録状態となっている従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知致しました。

この度、貴方様が会員登録されている下記サイト運営事業者(以下、原告)より、民事訴訟に関する当組合との最終手続きが完了されました事を併せてご報告致します。


≪記≫
[原告]株式会社IKプロジェクト(届出番号_都75981103_は)
[サイト概要]懸賞、副業、一般ニュース、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、動画レンタル、通信販売、電子書籍、投資、ギャンブル、占い、アダルト動画、出会い掲示板、投稿掲示板、オークション、旅行宿泊、リゾートホテル宿泊会員権   以上


原告の訴訟提起としては、
①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置
②会員登録料金の未払い
③長期延滞料金の未払い
④会員継続または退会の放置
⑤アカウント不正放置によるサーバー障害、
以上5点が挙げられております。

当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられておりますので、貴方様に瑕疵責任の有無を確認する必要があります。

◆瑕疵責任が有る場合・・・・原告の主張通り訴訟手続き
◆瑕疵責任が無い場合・・・・原告の主張を取り下げ訴訟停止

貴方様に瑕疵責任が無く、何らかの理由で現在に至る場合、当組合より原告へ本件の事情説明を致します。

本電子文書を確認されましたら、営業時間内に当組合へご一報頂けます様お願い申し上げます。
※本電子文書は第三者機関の開封確認機能が設定されております。


尚、本電子文書に対する回答が無い場合は、原告の訴訟提起に従い管轄裁判所にて公判が開始されます。
公判日程は裁判所より貴方様の現住所または本籍地または勤務地宛へ、書留郵便が送付されます。
※裁判を欠席されますと原告の主張通りの判決が下され、執行官立会いのもと、給与、財産(動産・不動産・有価証券)等の差し押さえを含めた強制執行となります。

近年、パソコン・スマートフォン・携帯電話等の電子通信機器の急速な発展により、誤操作トラブル、未成年者の決済トラブル、契約者以外への貸与トラブル、契約トラブルが頻発しております。
利用者様の知識不足がトラブルの原因となるケースが相次いでおりますので、インターネット等を利用される場合はよく内容を理解した上でご利用下さい。


【マイナンバーに関する注意】
民事訴訟及び刑事訴訟の被告人(訴えられた側)となられた方は、訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます。
訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますと今後一切記録を消すことが出来なくなります。


~~お問い合せ先~~
【国民消費生活組合】
・対応部署:民事紛争管理2課
・担当:横田・亀岡・岡崎
・紛争番号:U0053247BC  ※左記紛争番号をお電話にてお伝え下さい。
・部署直通番号:03-6478-9701
・営業時間:10:00~19:00  ※土日祝は対応出来ません。

********************************
マイナンバー制度がスタートしました!
2016/01/05 
今月より「マイナンバー制度」がスタートしています。
報道によれば、大きなトラブルは生じていないものの、行政手続きに申請の際に「マイナンバー通知書」を持参される方が少なかったようです。

マイナンバーは、現在時点では「社会保障、税、災害対策」に関する行政手続に限定して使用されるのですが、将来は金融機関等の民間企業もマイナンバーを活用することが予定されています。

いまからマイナンバーに対する知識を習得しておくことが大切です。
「特に利用する機会がないから」という理由で無関心になることは危険です。少しずつ理解を深めて下さい。
詳しくは、内閣官房のホームページをご覧下さい。

  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html

※司法書士が業務で皆様のマイナンバーの提供を求めるケースは原則ありません。
謹賀新年
2016/01/04 
新年明けましておめでとうございます。

2016年が皆様にとって幸多い年となりますことを祈念しております。

今年もスタッフ一同、皆様に喜ばれる法的アドバイザーを目指して頑張って参ります。
変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。

1月5日(火曜日)より平常どおり業務致します。

                           おおぎ司法書士事務所
年末年始休業のお知らせ
2015/12/24 
お客様各位

2015年も残すところ、数日となりました。
今年も皆様のご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

2016年は、所員一同さらに精進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

【休業期間】
2015年12月29日(火)より2016年1月4日(月)まで
休業とさせていただきます。
※1月4日(月)は事務職員研修のため通常業務は休業とさせていただきます。

新年5日(火)は、午前9時より平常どおり執務をスタートさせていただきます。

                    おおぎ司法書士事務所
住民票についてのご注意!
2015/10/14 
2015年10月からマイナンバー制度が始まりました。
ご存じの方も多いと思いますが、平成28年1月からは、社会保障、税等の一部の行政手続にはマイナンバーが必要になります。(但し、法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続のみです。)

ところで、不動産登記手続にマイナンバーは不要です。
万一、法務局に提出する住民票にマイナンバーが記載されていた場合、提出前に油性マジックでマイナンバーを消してしまうと使用できないことになっています。(そのまま提出したら、法務局でマイナンバー部分を消して保管されることになっています。)

ですから、司法書士より住民票の手配を依頼された場合には、マイナンバーの記載のない住民票をご用意ください。マイナンバーの記載は、窓口で「マイナンバーを記載してください」と請求しない限り記載されませんので、これまでどおりに取得されれば良いことになります。
万一、窓口で「マイナンバーは不要ですか?」と聞かれた場合は、「不要です。」と答えましょう。
夏期休暇のお知らせ
2015/08/10 

残暑お見舞い申し上げます。


毎日猛暑が続いておりますが、お身体御自愛下さい。

当事務所の夏期休暇は以下のとおりです。

よろしくお願い申し上げます。

  8月13日(木)~8月16日(日)
スタッフ紹介のページを更新しました。
2015/08/08 
新しいメンバーを迎えました。

皆様よろしくお願い申し上げます!

                  
             所長
役員変更登記の添付書面が変わります!
2015/02/20 
 
本日より業務を開始しました!
2015/01/05 
新年あけまして

おめでとうございます。


2015年がスタートしました。
本年も昨年と同様ご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

この1年が皆様にとって素晴らしい年となりますことを祈念申しあげます。


                おおぎ司法書士事務所
                      職員一同
年末・年始の休業のご案内
2014/12/26 
お客様各位

2014年も残すところ、数日となりました。
今年も皆様のご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

2015年は、所員一同さらに精進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

【休業期間】
2014年12月27日(土)より2015年1月4日(日)まで休業とさせていただきます。

新年5日(月)は、午前9時より執務をスタートさせていただきます。

                    おおぎ司法書士事務所
休眠会社の一斉整理作業が実施されます(注意)
2014/11/27 
全国の法務局で平成26年度中に休眠会社の一斉整理作業を行われます。
例えば、株式会社で12年間何らの登記も申請していない場合、登記官の職権により、強制的に解散登記が行われます。
今一度、会社の登記簿をご確認下さい。

◎ 一斉みなし解散の対象会社は、平成26年11月17日(月)の時点で休眠会社に該当する株式会社
  または一般法人です。

◎ 一斉みなし解散の実施日は、平成27年1月19日(月)です。

これにより、平成27年1月19日までに登記懈怠を解消しない株式会社は、解散となりますので、ご注意下さい。
詳細は、法務省のHP(http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00082.html)をご覧下さい。
『夏期休暇のお知らせ』
2014/08/04 
暑中お見舞い申し上げます。

いつもご愛顧頂き感謝申し上げます。

本年度の夏期休暇は以下のとおりとなっております。
8月18日(月)より平常どおり執務致します。

◎夏期休暇
   8月13日(水)~8月17日(日)


          おおぎ司法書士事務所
消費税への対応です。
2014/03/31 
お世話になっております。

明日より消費税が8%となります。
これに伴いまして、当事務所の手続費用関係も消費税8%に変更となります。

すでに、3月中に請求書を発送又は交付させていただいている個人、法人につきましては、入金が4月になりましても請求金額に変更はございませんので、よろしくお願い申し上げます。

また、3月末日までに「見積書」のみを提出させていただいている皆様につきましては、3月末までに登記事件、簡裁訴訟代理業務、裁判書類作成援助の受託が成立していない場合、4月以降に消費税8%で再計算した見積書を再提出させていただくことになりますので、ご了承下さい。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。(所長)
相談事例のページを更新しました!
2014/02/20 
相続人の一部が行方不明である場合の相続手続に関する事例です。
相談事例、報酬のページを更新しました!
2014/02/17 
報酬のページに、日本司法書士会連合会が実施し、ホームページで公表している「報酬に関するアンケート結果」を掲載しました。

相談事例を掲載しました。
スタッフブログ更新しました!
2014/02/12 
 
ホームページを完全リニューアルしました!
2014/02/10 
いつもご愛顧いただき感謝申し上げます。

私どもの事務所も開設20年を迎えることができました。
これを機会に、ホームページを完全リニューアル致しました。

※まだ、チェックが終わっていないページもあります。
※表現が的確でない箇所がある場合もありますのでご了承下さい。


市民の皆様に解りやすい内容に心懸けたつもりです。
これからも宜しくお願い申し上げます。

             おおぎ司法書士事務所 一同

ページ上部へ